気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

スター・ウォーズのエピソード7を観て来た。

スター・ウォーズのエピソード7を観て来た。

 

私の家は両親がエピソード4~6*1をリアルタイムで観た世代である。そのため、家にはいつでもどの作品がテレビで観れるようになっている。私の子供時代の家に置いてある映画はスターウォーズシリーズ*2ジュラシックパークゴジラシリーズとアメリカに影響された、子供に見せるには少々ハイレベルなものが揃っていた。

そういう訳で私は現在に至るまでスターウォーズのエピソード1~6全てを見ている。

エピソード1~3*3はzまり評判が良くないし、私自身も好きではない。CGを多様しているし、演者*4の演技力があまり好きではない。



そして今回。エピソード6の後の話ということでエピソード7「フォースの覚醒」が公開された。

私はハン・ソロハリソン・フォード*5が好きなので彼がこの作品が出演すると知りとてもうれしかった。

 

ネタバレになるので映画の感想は語らない。だが、以前に公開された作品を見ていなくても十分に楽しめる作品であることは確かだ。作品世界においてエピソード6から30年が過ぎていて、ルーク・スカイウォーカーハン・ソロは半ば伝説になっている。そういう意味で主人公たち「若い世代」はジェダイのことを、この世界を包み込むもの*6を知らないのだ。そういう意味では全く知らないことは恥ずべきことではないし、主人公たちと同じ目線に立てるのだ。

もちろん、公開されている全作品を見てから映画を見るのも良いと思う。そうするとこのストーリーの壮大さに、偉大な銀河の戦士たちに出会え、この作品が一人の男の人生であることを知ることができる。彼の偉大な人生の始まり、フォースに調和をもたらした結果起こったこと。

 

ぜひこの作品をたくさんの人に観て頂きたい。その一言に尽きる。

 

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ [Blu-ray]

 

 

*1:「新たなる希望」、「帝国の逆襲」、「ジェダイの帰還」)

*2:スターウォーズファンはサーガ(伝説)とも言い表す。

*3:ファントム・メナス」「クローンの攻撃」「シスの復讐

*4:特に主人公アナキン・スカイウォーカー

*5:私はこの人の「インディ・ジョーンズシリーズ」も全部見ている。パパインディ好き!!

*6:森羅万象のようなもの、フォース