気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

欅坂46のMVがすごい(続編)

欅坂46をご存知ですか?

このブログでも以前紹介した「サイレントマジョリティー」がデビュー曲の「坂道シリーズ」のアイドルグループです。

www.youtube.com

 

 

ちなみにこの曲、今年の4月6日に発売されました。

メッセージ性の強い作詞と、軍隊風の服とダンス、なによりセンターのてち、こと平手さんの存在感(当時14歳!!最年少)でYouTubeの動画再生回数が今月で3,000万回を越した曲です。

AKB48でもそれを越す再生回数はヘビーローテション(既に1億回数超)、恋するフォーチュンクッキーなど6曲のみ。まだ半年たっただけなのにこの再生回数はスゴイ。

 

 

欅坂の衣装は「軍服シリーズ」とも言われる、軍隊風の固い服が多いです。先月のハロウィンで物議をかもしたもの*1もありましたが、とにっかくカッコいい。

冠番組の「欅って、書けない?」は乃木坂の「乃木坂ってどこ?(通称のぎどこ)」*2に構成は似ているけれど、色々な企画やトークがあって結構面白い。この前は深夜に全員主演のドラマもあった!!*3

 

 

そして、3rd Single「二人セゾン」のMVが公開されました!!発売は11月30日!!

www.youtube.com

 

この新曲の良い所は曲自身よりダンスや構成です。

今までのMVでは「世界には愛しかない」(2ndシングル)に続く制服姿を披露しているのですが、それ以上に女子アイドルっぽさを体言した姿(マフラー巻いてカバンを肩にかける格好)を見せています。その姿で踊るダンスがかわいい。それから今までの曲だとセンターの平手さんとフロントメンバーが主に顔をアップされていたけれど、全員が写るような構成&カメラワークになっている。

これは・・・売れる(笑)販売戦略としては良い方法だと思いますね。推しメンがたくさん写って喜んでいるオタも結構いるので。

 

 

私はこの次のシングルがどうなるのか、が気になります。

今時点、シングルに出ているメンバーは一期生と長濱ねる*4の21人です。先日「けやき坂(読み方はひらがなけやき」が結成され、欅坂46の総体的な人数は32人と増えています。次のシングルではその中の選別メンバーが生まれるでしょう。乃木坂46の選抜が大体17~19人なので、欅坂だと約3分の2くらいが選抜に選ばれる計算です。

次のシングルの選抜発表は1周年前の来年2月かな?それまで待機です。

さーて、録画した「欅って、書けない?」を見るぞー!!

*1:ハロウィンイベントでのナチ風軍服

*2:面白い番組だったけど去年終わり、今は「乃木坂工事中」で放送中

*3:ミステリー学園ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか」意外な犯人と驚きのラストが話題に。続編希望!!

*4:立ち位置としては1.5期生。欅坂46とけやき坂の兼任をしている