気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

これで良いの?舞祭組。

 

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)

 

 

※この記事は舞祭組に対するやや批判的なことを書いています。当方宮田担ですが、納得がいかないことを文字に起こしています。今回の発売をうれしく思う他担、同担の方々、こういう気持ちのファンがいることも知っていてください。

 

 

Kis-My-Ft2から派生したユニット、舞祭組の新曲発売が先日発表されました。昨年、キスマイのオーラスでスルメさん*1がオリジナルアルバム発売の発表をしたものの、まったく進展というかありませんでした。このまま話が流れてしまうのかな?と思ってはいたのですが、来月シングル発売が発表となりました。

 

うれしい悲鳴のファンと複雑な気持ちのファンにキスマイファンは分かれてます。

舞祭組の新曲や活動がうれしい、楽しみにしていた、そんな声は結構聞きます。ただ、私は舞祭組のメンバー、宮田君のファンですがあんまりうれしくないです。

 

そもそも「舞祭組」はKis-My-Ft2冠番組「キスマイブサイク」での中居さんの「後ろの4人で新曲出せばいいじゃん、俺が曲書くよ(プロデュースする)」(要約)の発言がキッカケで結成されたユニットです。シングルでソロが無い、名前と顔の認知が「前の3人(北山くん・玉森くん・藤ヶ谷くん)」ほど無い彼らに与えられた活動です。このユニット単独で音楽番組にも出演し、ドラマの主演など・・・と世間に出るようになっていき、ここ1~2年はユニットではなく、それぞれソロでの活動が増えてきてます。

なのに何故今?曲も「道しるべ」という、今までのジャニーズ感の無い(言い方ひどいですが)曲以外のものを出すことになった?賛成するファンは「舞祭組」の中居さんへの感謝の曲だ、と言いますが、中居さんというプロデューサーの手を離れてこのユニットは何処へ行くのか?「感謝」ならキスマイで曲を出せば良いのでは?と思ってしまうのです。Kis-My-Ft2SMAPの影響、特に中居さんの尽力で活動の幅が広がったグループだと思うんです。

 

新年一発目のKis-My-Ft2(細かく言えば舞祭組)の新曲がこれかーとちょっとガッカリしています。今年の後半はメンバー誰も地上波で連続物のドラマに出ていないし、舞台は内部の企画物で。藤ヶ谷君の単発深夜ドラマと宮田君のBSの連続ドラマ準主役はありましたが、それ以外はプレバトなどのバラエティー。来年はどうなるのでしょうか・・・。年末のカウコンか、その後にデビューするかもしれないグループもあるという噂もあって心配で仕方ないです。

 

頑張れキスマイ!!来年も私たちはみんなの姿を見るのを楽しみにしているよ。色々愚痴ばかりついているファンではありますが、みんなのことは大好きだから!!

*1:舞祭組の生みの親、中居さん