気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

シン・ゴジラは神の化身か・・・?

シン・ゴジラ日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

以前に私はこのブログで、この作品について記事を書いています。あと、「シン・ゴジラ」を計3回映画館で見ています。それだけにこの作品が最優秀作品賞を受賞したことがとても嬉しく思います。

 

kazamiwasabi.hatenablog.com

 

他部門の受賞者やコメントはあちこちの記事に上がっているので私からは割愛します。

 

それでも、授賞式での石原さとみさんの最後の言葉。これは映画のパンフレットにも同様なことが書かれています。日本の技術者たちの中に「異物」「外からの人」が入って、ある意味掻き回す役目をしています。そういう行為を、発言をしても、彼女のアイデンティティの1つに「広島で原爆被害に遭った日本人の祖母」が存在する。とても複雑な役回りを演じてました。


俳優部門・技術部門両方ノミネートはされていましたが、最優秀の冠を頂いたのは技術部門だけ。これが如何にこの作品がたくさんのスタッフの力によるものだと物語ってます。

日本の怪獣映画最高‼



で、庵野監督、次回作はまだですか?エヴァの新作は?

首を長くして待ってます。