気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

キスマイ5周年!!そしてこれから。

Kis-My-Ft2、ツアーが発表されました。今年でデビュー5周年。早かったですね。

ひとまず東京公演、申込みました。当たればラッキー。

今回、千秋楽が福岡になってたけど、なんで?普通は東京だよね?遠征するのはきついので東京の土日だけ申し込みました。

 

5周年記念すべき年、なんて言うと先日充電期間に入った某グループを連想してしまいますが、ヲタとしてはとてもうれしいことです。

ただ、今の勢いをどうやって維持していき、上り詰めていくか、これからの課題になると思います。厳しいことを言いますが、キスマイはデビュー時の年齢が他のデビュー組より若干高めなので5周年を迎えた別グループと比較すると、メンバーにアラサーが多いのでどうなのかなぁ、と*1

 

どんどん新しいアイドルやイケメンは出てくるから、担降りももちろん出てくるだろう。人気になればコンサートの倍率が上がって現場に行けないファンも多くなるだろう。現場に行かないと応援するモチベーションがあがらなくなる。そういったファンをどうやって引き止めるか、新規を取り込むか。あまり新規を大事にすると古参が反応する。・・・前述のことはどのグループもあるけれど、キスマイはこの課題に今、直面している、と思っている。

 

最近のシングルやアルバムも多種売りが多くて、オタクの子たちが全種購入したりで売り上げに貢献している印象がある。実際のところどのくらいのファンがいて、購入した人数はどのくらいになるんだろう?売り上げだけ見るとエイトを抜かしてジャニーズ2位だけど、それはもちろん喜ばしいと思う。エイベックスの荒稼ぎはどこの歌手でもあることだから、キスマイに限ったことじゃないけど、多種売り*2は最近ほんと多い。

 

こういうことがいやだなあ、と思ってたら今度のアルバムは種類が少ないですね。最近出費が多いのでこれは財布的に助かります。これからもそれでお願いします。

 

 最近すごく考えることがある。キスマイの魅力は何ですか?

私は、仲の良さをアピってメンバー同士のわちゃわちゃも良いけど、独自性をもっと出して欲しいなぁ。キスブサのイメージが世間一般には強くて、最近はお茶の間アイドルになってきてるよ。それで良いのかな? 舞祭組の結成から色んな意味で有名になってバラエティーキャラになっている。結成前や古参のファンの人はどう思っているんだろう*3

 

*1:キスマイが20周年を迎えた時の本人たちの年齢とオタクの年齢・・・とかね。

*2:例えば7人メンバーそれぞれが表紙のシングルや、セブン&アイ版、初回限定A,B

*3:ネットで見ることだけが真実とは限らないけど、デビュー前のキスマイはどちらかというとガツガツ系だったということ。藤北が今とは違う関係性だったとか。