気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

Britain’s Got Talent 2016優勝者は・・・。

Britain’s Got Talent 2016優勝者決定!!

 

 

初めてのマジシャン、Richard Jonesの優勝。

イギリスのFergus Anckornというマジシャンの人生を語りながらのパフォーマンス。
1918年生まれの彼は、1936年18歳の時に最年少でマジックサークル*1に所属。第二次世界大戦シンガポールへ出兵するものの、その地で3年間、捕虜として過ごした。そこで手品などを披露することで生き延びることができたという。

 

www.youtube.com

 

 

 

パフォーマンスの最後にFergus Anckorn本人と、現役の軍人でもあるRichardの所属する部隊の音楽隊が登場してる。ほんっとにイギリスらしいパフォーマンス。実際のマジックは実に古典的で地味だけど、イギリスの誇りを表面に出した良い演出だったな。これは視聴者の票を集めるのに一躍した、と思う。

*1:1905年設立のマジックを世間に広め、その技術を磨くための組織