気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

キスマイの仕事、震災、そしてこれから。

担降りしたキス担からのコメントです。少し辛口です。

 

 

Kis-My-Ft2、新曲「inter」オリコン週間ランキング1位おめでとうございます。

 会員番号が40万人を越えたので売上が前作並かそれより下になるのかな、とは思ってましたが・・・難しかったようですね。初週売り上げは20万枚。

結果論からいくと、前作のシャララで買ってくれた他グループ担やアニオタが今回購入しない層になってしまった、ということの表れではないかと。つまり「キスマイを知っている層は増えたけど、(CDを買う)ファン層を広げることには結ばなかった」。

 

少し話題がずれますが、今日、3月11日は東日本大震災の発生日。

 

「震災で亡くなった俺足族はその年の夏にキスマイがデビューするなんて知らなかった 」

 

今日、ツイッターで流れた一言。キスマイは東日本大震災の前にデビューが決まって、デビュー日は震災後の夏。正確には5月辺りにデビュー予定だったのが延期。この前行われた被災地でのイベントで歌っている映像を見ていて、キスマイもこういう仕事をするようになったんだな、と。ただ歌っている曲が、もっとこういうイベント向けの良い曲がたくさんあるのになんでこれを歌うんだろう・・・と思いました。残念。一般の人たち(年配の方)にはスマップじゃないアイドルの男の子たち7人組が歌っているという認識になっていると思う。でも、初めはそれでも良いと思う。そこからファンは広がっていくもの。

 

 

 よく1部のキス担が売り上げが悪かったり、仕事が少ない時に挙げる「事務所に推されてない」というのは違うと思うんです。推されてないというのはテレビ番組やドラマに全く出演しない、新しいCMや仕事が無い状況。社会人なら、成績の良い社員には新しいプロジェクト(企画)を任せるけれど、成績の悪い社員には任せないで今まで通りの仕事をさせる。この場合の成績は、アイドルだったらドラマの視聴率、映画の動員数、CM出演している商品の購買率、CDの売上など。ぶっちゃけ「目に見える数字」です。それから、ゲスな話、どれだけ「お金を落とすファン」がいるか。新商品のイメージキャラクターに選んでも売り上げが上がらなかったり、話題にならなかったら即、アウト。採用する企業側も商売ですし。

 

4月からの新ドラマで、玉森くんと藤ヶ谷くんは今までドラマであまりやったことの無い性格の役柄をするので、楽しみにしてます。普段とは全く違う役って結構演技の力量が見えるんですよね(上から目線ですみません)。二人とも私が知る限り好青年、イケメン、ヤンチャな役がメインなので今回は楽しみです。

藤ヶ谷君のドラマの次がKAT-TUNの亀梨君&山下君のドラマ‼山下君は7月期のコードブルーも決定&発表になって、びっくりしました。仕事のスケジュールがスゴイことになりそう・・・。そこは上手く事務所が取り仕切るんでしょうけど。