気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

とにかく聞いて欲しい、渋谷すばるカバーアルバム「歌」

渋谷すばるのカバーアルバム「歌」発売になりましたね。

フラゲした人たちのコメントを見ていると(すばる担以外も含めたエイターさんたちが)ベタ褒めだったのでアルバムが届くのを楽しみに待っていました。

家のポストにアルバムが入った郵便物があるのを見つけた時は、思ったより袋が軽くてびっくりしました。。。。プラスチックではなく紙のケースで結構おしゃれ。すばる君のビジュアル写真ではなく、去年と今年のツアーロゴにもなっている靴が表紙。これはこれでジャニーズに興味が無い人でも手に取りやすいかもしれない。顔写真入りとかグループ名が大きくケースに入っていると、ちょっと恥ずかしいもの。

 

このアルバムの臨場感がすごい!!

DVD見たらこの曲全部一発録りなんだね。ライブのDVDを音声だけ聴いているみたい。ソロコンサートもこういう雰囲気なんだろうな。上手いというより、どの曲も聞いていてノリノリになれるし楽しい、感動する。 

 

まだ聞いてもいないのにすばる君の歌の批判をする人を結構見るけど・・・、聞いてコメントしているのか教えて欲しい。アルバムをとにかく聞いて欲しい。批判をする人とは逆にアイドル現在の歌手の歌のことでものすごい話が盛り上がりそう。批判する人にも考えや思いがある訳だから語って欲しいなぁ。その人が良い!!という歌手の曲を聞いてお互いに感想を言って・・・・。楽しそう!!ネットだと水掛論になりそうだから顔を突き合わせて話すのが理想!!結論は出ないだろうけど意見をぶつけ合わせてみたい。誰かやりませんか?

 

私にとってはこのアルバムはすごいの一言。すばる君は癖のある歌声の持ち主だけど、「First Love」「元気を出して」のような女性歌手の曲だと丁寧に伸びやかに、艶やかな色気のある歌声を響かせている。男性の曲でも声がすごく、綺麗でオリジナルのファンの人も気に入るはず。

 

このアルバムは歩きながら聴く「歌」ではないので、初めて聴く人は家でじっくりと全部の曲を聴いて欲しい。色々なタイプの色々な世代の曲が入っているので、全部が好きにならなくても、お気に入りの一曲が必ず見つかるはず。私は前述の2曲と、「言葉にできない」「君がいないから」がお気に入り。この2曲はなんとなく、耳にしたことがある曲だというものだった。すばる君が歌っているのを聞いて「こんな曲なんだ!!」と原曲〔オリジナル〕をネットで調べてみた。こういうことが、カバーアルバムの魅力なのかもしれない。Mステですばる君が歌った曲を聞いたある歌手*1が後日、コンサートでその曲を歌った。聞いた彼のファンが原曲を探して・・・、と発売前からすばる君の「歌」の影響は出てきている。

 

*1:BIGBANGのリーダーのG-DRAGONさん