気分屋オタクの独り言

趣味が多すぎて収集つかないオタクの日々

元気が出るLiveって言ったじゃないか!!!

関ジャニ∞の「元気が出るLIVE‼」のDVDが我が家にも到着しましたー‼
この記事は1回アップしましたが、海外から帰国後改めて内容の修正をしたかったので一旦取り下げしました。

 

 

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [Blu-ray]

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [Blu-ray]

 

 

やっと昨日帰国したので再度DVD全部見返しました。


噂のDVDボックスのカバーケースはダサっ(笑)っていう印象。ただ、なかなか今までのジャニーズには無いコンセプトのケースだな、と。メンバーの名前と大倉君の名前を上手く掛け合わせるのはそういう発想がなかったのでびっくりした。そうは言っても、大倉くんの姿が変なデザインになっているのがどうなんだろう。前から気になっていたけれど、1.17の表記は阪神大震災東日本大震災などの地震の表記に似ていて関西出身のグループとしてどうなんだろう。
ただ中に入っているメンバー写真の冊子はなかなか良いのと、両面式のボックスはセンス良いなぁと思いました。
掛け持ちのKis-My-Ft2のDVDやアルバムは立派な箱なのに、CDは薄くてペラペラのビニールまたは紙のカバーに入ってるのが毎回イライラしてたので、装釘に関しては関ジャニ∞スゴいな。

 

まず最初に

ほぼ今年に入ってから、すばるくんアルバム発売後からの新規の感想なのでこのlive前からの先輩方、たくさんのeighterさんの感想とはだいぶ離れたものになるのをお許し願います。色々な国内外の歌手・アイドルのライブやオタクをやっていた者の感想です。ジャニーズのファンからはちょっと感覚がずれている自覚はあります。まだ新規の感想です。

 

 

オタクの映像がちょこちょこ入っていることには、ネタバレで知っていたのてすが、あんまり私は気にならなかったです。
だってコンサートのDVDだし、今回のようなファンが写るこの程度のはまぁ、許容範囲かな。あと写っている子は可愛い子多いね。エイトの好みかしら。
もっとたくさん写っているマナーがくそ悪いステージやDVDとか見たことあるし*1、そこを臨場感あふれるものとして編集しないレーベルもあります。今回のDVDはコンサートの雰囲気や景色が見えて良かったと思う。あと今度のリサイタルに向けて振り付けを覚えたかったので、最新の曲を歌ってくれてうれしいです。


そうは言っても、切り取って自担しかみてません私。遠くの自担。


確かに事務所側からオーラスに留まらず録音録画の話は毎回あって、そこについてはファンのみんなは理解していると思います。DVDに映るかもって。
完全に観客席を写さない技術は無いからね。背景とか後ろからのメンバーの姿とか。

ただ、今回の問題だと思うのは一人一人はっきり写ってますよね。後は無駄に美談にしてますね。今回のライブは何年か後に、「あー、あの時大変だったよなー」とエイトやみんなで思い出として振り返るレベルじゃないですか?単なるエイトのみんなの自己満足、ファンとの意識の違いだったら悲しいかな。

 


この記事の下書きを書いている時、AKB48の総選挙の速報が流れてました。
指原さんが1位。
オタクからしたらまゆゆが1位なのかな。けど、お茶の間の認知度やオタク以外への発言力大衆把握力はさっしーAKB48全体のなかでも、とんでもなく強いんじゃないかな、と思います。ただの1位じゃないと。オタクや太客にも財力の限界がある。世間一般の認識度はAKBの中で指原さんだけが高い。オタク内部の評価と世間のズレ。
女性アイドルが乱立して、AKBが若干オワコン化しているなぁ、と。笑顔の無い格好いいダンスのMVでデビューした欅坂46は「アイドルらしくない」デビュー曲。

男性アイドル、というかジャニーズも沢山のグループがあって、沢山のファンがいて、それぞれが輝いててほんとにすごいなぁ・・・と思います。ジャニーズ総選挙は開催されないことを願います(笑)日本経済のある意味起爆剤になると思いますが、醜い争いの勃発と未来に禍根を残しそうです。

 


まだ本編しか見終わっていないのですが、すごく良いです‼感動しました。
まずステージで歌うエイトがきらっきらしている!!三十路のおじさんなのに。歌もダンスもかっこいい!!
ダンスが少ないのは、うーん、ちょっと残念かな。ジャニーズ=ダンスの印象があったので。みんな忙しくて振りつけの練習があまりできなくて、振りがあわないとしても踊ってほしいな。すばる君と錦戸君の歌声には、声もイケボ・・・。とぽーとしてしまった。


非ジャニオタで音楽にはめっちゃ厳しいうちの親と一緒に観たのですが*2、楽曲と歌唱力が他のジャニーズや歌手の色んなDVDの中でもかなり良い評価を頂きました・・・。毎回他の歌手のDVDを見ている私の後ろで、何故か興味の無い親が一緒に見ながらあーだこーだかなりボロクソに批評?していたのですが、歌が聞きとりやすくて声も綺麗で今の若者風の曲でもすごく良いとのお言葉を♪


誰が1番良いかと聞くと、


親「丸い顔の男の子。えーと、シブヤさん」


???


私「あ、シブタニさんだよ。渋谷すばる君」


惜しい‼
以前、私がすばる君の出演したSONGSの録画をしてリピっていたのを覚えていたようです*3

 

私が良いと思ったのは
<b>Heavenly Psychoと渇いた花</b>。

他の曲目もすごい素敵で声もハモってこれをコンサートで生で聞いたら死ぬわ。下ハモがいなかったのは言われるまで分からなかったです。
前述の2曲は何回もリピしました。メンバーの思い入れがある曲なのかな。感情が揺さぶられるというか、テレビ越しなのに歌声に引っ張られる。うまく言えませんが。

 

気になったのが、DVDを見たとき、写った丸山さんの姿。
声の調子が悪かったのかな、大倉君がいなかったからなのか、ソロの部分が音があっていない・・?と気になりました。音楽番組での歌声はめちゃくちゃ良いのに!!

*1:ステージにファンが登ったり、ブラジャーや性的おもちゃ(バ○ブ)とかがステージに投げ込まれたり、ひたすらオタが叫んであんまり音声が聞こえないのとか

*2:映ってるオタクのことは触れてませんですが、というより背景のひとつにしか思っていない感じです

*3:その録画も、予約をして仕事に出てしまったのを新聞のテレビ欄を見ていた母親が気を利かせて録画予約していたのです。←神!!